新年会で熱く語る - 西蒲田にある口コミで評判のヒーリングサロン

Session Room LUNA

日記・ブログ, 気づきのコラム

新年会で熱く語る


八咫烏さん
ご存知ですか?

よーく見ると足が3本
日本サッカー協会(JFA)のシンボルでもあるので見たことはあると思います

古事記によると…
八咫烏は高木大神(たかぎのおおかみ)の命令で、神武天皇東征の際に一行を道案内するように命じられ、天より遣わされたという言い伝えがあります。
日本書紀には天照大御神が遣わしたと書かれています。
姓氏録によれば、八咫烏は賀茂御祖神社(下鴨神社)で祀られている賀茂建角身命(かもたけつのみのみこと)の化身とも伝えられるています。

和歌山県の熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の三つの神社の総称)では、この八咫烏が神の使いとして祀られています。

ヤタはヤアタ(八咫)の略。
咫(あた)は上代の長さの単位。
ここでいう八咫は単に「大きい」という意味らしいです。

太陽神…?
カラスは太陽と強い結びつきを持つ鳥とされ、ギリシア神話では太陽神アポロンはカラスを使いとしており、アイヌの神話では、カラスが太陽を救うとされています。
八咫烏も太陽神(もしくは太陽神の使い)であると考え信仰されているのも…
カラスと太陽の結びつきについての理由は諸説あるが、太陽にある黒点をカラスだとする説があるから?

(ニコニコ大百科から抜粋)

お友達がこのお守りを買ってきて欲しい〜〜と懇願されたのがきっかけで、久しぶりに京都の出張の際に上賀茂神社へ行ってまいりました


下鴨神社はお母さんである玉依毘売命が祀られ
上賀茂神社に息子の賀茂別雷命が祀られています

よくよく見ると
お守りでは無く
おみくじでした(๑˃̵ᴗ˂̵)
電話で何番目がいい?
なんてやり取りして選んで持って帰った八咫烏みくじをみんなで昨日開けました

こんなに美味しいお料理と共に

話は結局
今の自分を省みて
だからこそ今ここに居る

というお話に至ってしまいます

堅苦しいなぁ、、と思われる方もおられるでしょう

みんな何かしら乗り越えてここまで生きて来てるのです
でも、人のことを羨んだり否定する話よりもずっと良い

私はそう思うのです


筍の腕ものが出て
こんなに寒くても
春がもうそこまで来てるんだなぁと感じたのでした

この記事を共有する

心理的なストレスでお悩みの方へ

大田区,西蒲田のヒーリングサロン

20時まで受付 メディア掲載実績多数 蒲田駅より徒歩 プライベートサロン クチコミ多数

 

11月からstandFMの配信を始めました

ブログ

  

代表:安井 笑美(やすい えみ)が書いているコラムが、
webでも読んでいただけるようになりました。

コラムのタイトル:セラピスト・安井 笑美の心のエステルーム

ブログ

エミネット社『エミ通信』

【バランスを整える】★ドイツセラピー★

ハイヤーセルフセッション(カラーパンクチャーセッション) 初回30,800円(税込)(2.5~3時間)
2回目から
25,300円(税込)(2時間)

セッションの状態により下記メニューからカウンセラーが同金額内でチョイスします。
※お客様のご希望も考慮します。

・マヤ暦リーディング
・タロー・デ・パリカードリーディング
・アロマタッチヒーリング

ブログ